So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

H4キャラも移植成功! [DAZ]

今年のDAZ3月セールは期待通りw
Genesisモーフ類出てますね!

狙ってたH4A4モーフはモチロン、
V3やM3までコピーできる第三世代フィギアの モーフセットも販売!!
↑コレはプラチナC限定セットなんでプラチナ会員まで復活しちゃったヨ^^;

なんだかんだで
ウチのランタイムに一番多いのってA3服だし、
第三世代モノの衣装が着れると
Genesisさらに大活躍!

H4でV4の服とA3の服をコーディネート、みたいなことが
当たり前にできちゃう!

第三世代からPoser始めた人間には 夢のような話ですよ(@@)


。。。なのですが、それはひとまず置いといてw
とりあえず今回は、H4の自作キャラをGenesisにコピー、の話。

ナント、『 A4 and H4 for Genesis』必要なかった(^^;)
買って、使ってみてからわかったという。。。

そもそも、なぜ前回(ココのエントリー)「H4はダメ」と
言っていたかというと、

こうなってたから↓
H4GPre1.jpg
M4キャラと同じ手順でやると、 おでこのあたりがボコボコ^^;

きっとH4だと頭のサイズが変わっちゃうからだろうな~、なんて思って、
専用モーフを入れれば解決かと考えてたんですが、

実際やってみたら同じ! むしろ精度が下がってるorz

。。。で、よくよくと仕上がりをながめていると。

なんか、このでこぼこのラインに見覚えが。。。

そこでやっと、M4など第四世代フィギアに付いている
眉毛形状の事を思い出す↓
H4GPre4.jpg
結構非表示になってたりして忘れがちなんですが、
どうもコレの変形も計算に入れているんですねGenesis。

わたしはキャラを移植するにあたり、
Poserで一度Head、eyeをobj出力してモーフとして読み込み、
他のモーフはRIMポーズ等を使って取って
自作モーフのみのCr2を登録してからやってたんですが、
そこでこの眉毛を無視してたのがいけなかったようで。。。

改めて眉毛もobj出力→モーフ化したH4で
移植をやり直し、Genesisの方でもeyeBrowのモーフを入れてみると。。。
H4GPre2.jpg
ちゃんとできたじゃん!
H4GPre3.jpg
。。。Genesis、眉毛オブジェクトなんてないくせに~。

前回のM4では、おでこの辺りほぼデフォ状態だったんで
影響が出なかっただけだったんですね。

M4キャラでもおでこ周りをいじってるキャラは
ちゃんと眉毛もモーフ入れた方が良さそうです。

という訳で、無事に移植成功のH4Genesisをレンダ↓
ココのエントリーでレンダしたキャラです。
H4Gene.jpg
今回はV4キャラセット『V4 Teen Ashley』の衣装一式とテクスチャ使用。
お~、こっちのテクスチャのほうが男の子っぽいかもw

サテ、次はいよいよ懐かしのHiro3キャラが復活!できるかな~?
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Poser9買っちゃいマシタ [Poser]

だって、50%offだって言うから。。。
16日までだって言うから!

買ってしまいましたよ『Poser9』!

イヤ~、(ダウンロード版なので)DLとインストール
丸々一日かかりましたけどね^^;

使ってみれば、快適快適v

なんでしょうあのライブラリーの使いやすさ!
検索機能つきとか!ベンリ~!
(エ?だいぶ前からそうだったの?^^;)

ただ。。。なんとなく予感はあったんですが
案の定、わたしのPCではレンダできないですorz

なので母のPC(去年の夏に買ったWin7ノート。絶賛放置中w)
借りてきてレンダしてみました↓
H4WG-P9.jpg
(あえてノーレタッチ)

デフォルトライト(起動した時に出てくるヤツ)の
IBL画像を手持ちのHDRI(森の)に変えただけですが、

なかなかイイじゃない!?
しかもレンダ早!

これは買ってよかったな~^^

。。。っていうか、やっぱりPC新調しよう。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GenesisにM4キャラ移植成功! [DAZ]

前回、M4キャラをGenesis移植するのに失敗し
別のことで遊んでいたわたしでしたが、

あの後、あきらめきれずにもう一度
アレコレ設定をいじって試してみたところ、ナント成功!

D|S4ProでGenesisにV4,M4などのキャラ(モーフ)を移植するには
Content Creator Toolkit(略してCCT)という付属のプラグインを
使うんですが、コレの設定を間違ってたんですね^^;

ちなみに基本の操作はコチラ↓のブログで勉強させてもらいました。
操・活・解 Content Creator Toolkit その6:V4M4のモーフをGenesisに

上記ブログの例だとV4のボディモーフをGenesisに移植しているんですが、
わたしがやりたかったM4のヘッドモーフ(モーフ++などを使って自作した顔)
の移植だと、ちょっとやり方が違ったみたいです。

基本の流れは同じですが、
CCTのTransfer Utilityの設定、
移植先フィギアのオプション
『Default』ではなく『Clone:CloneMichael4』を選ばないとダメだったんです!
M4isyoku1.jpgM4isyoku2.jpgM4isyoku3.jpg
そうするとバッチリ!↓M4isyoku4.jpg
左がGenesis、右がオリジナルのM4キャラです。
そっくり~(@@)

ちなみにこのエントリーでレンダしたキャラだったりw

これで自作のM4キャラに第四世代フィギアの服着せ放題!! という事になる訳ですよ!!スゴイ!!

。。。次の課題はH4キャラの移植ですが。。。
これはどうも別売りの A4 and H4 for Genesis 
必要っぽい^^;

今月のセールで出ないかな~?
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにStaci! [Poser]

前回「M4キャラをGenesisに適用するそ~!」
張り切ったのですが。。。
ゼンゼンうまくいかないorz

これも結局別売りのプラグインを使うのが一番みたいなので
Genesis Generation X←コレ
セールを待つことにw

なのでとりあえず他の事で遊ぶ↓
stacikotatu.jpg
久々Staci登場!

このmamomamoさんのV4ニットワンピ、きっとStaciに似合うはず!とピンときちゃって
WW2のキャラ追加セットを新たに買ってしまいましたww

やっぱり似合う~(*^.^*)

sanziさん作のカワイイKOTATUくん も登場。
手に持ってるタイヤキはしゅきさん作です。

操作に慣れようと思ってD|S4でシーンを作ったんですが
ナントうちのPCだとビデオカードだかなんかが対応できないみたいで
レンダ不可能。。。

Poser Pro(10とか12とか付いてないバージョン)で
シーンを作り直してレンダしました。

う~ん、2012年のCG界に参加するには
PC買い換えないとダメかもな~^^;



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無料に釣られて復活! [DAZ]

いや~、まったく、 長らくご無沙汰してしまいました^^;

去年は他の事でいろいろ忙しくて、
もともとサボりがちだったPoserは
まったく放置でした。。。

(震災後もなんの書き込みもせず失礼しました。
ウチの辺りはまったく無事でした。
報告が遅れてすみません><)


この頃、Shade13が発売!というメールが頻繁に届くようになり、
そういえば今、PoserとかDAZとかどうなってんのかな~?と思い出して、
久しぶりにCG関係サイトさま巡りをしてみた訳です。

そしたらナント!DAZで『DAZ Sutudio4 Pro』他、結構お高いソフトが無料で大放出中!
という話を聞きつけまして、久~しぶりにDAZにログインしてしっかり貰ってきましたヨ!

な~んか前に「D|Sの有料版ではV4服をM4に簡単に着せられる」とか
「V4とM4のキャラを混ぜられる」とか聞いた気がして、それを試してみたかったんですよ!!

で、あちこちの関連ブログ様を見て回って情報を集めたところ、
V4服をM4に着せられる訳ではないようで。。。

つまりはD|S専用の新フィギュアGenesis』というのが スゴイらしい!というのが判明。

彼(彼女)はGenesis用の物はもちろん、M4、V4、A4など第四世代のアイテムなら
なんでも自動で自分の体型に合わせて着こなせるというスゴイやつなんですよ!

たとえばGenesis(男)をD|Sのシーンに読み込んで、その後V4用の服を読み込んだとすると
自動的にAuto-Fit Toolという機能が働いて、ほとんど勝手に自分用にコンバートしちゃうんですよ!
これはスゴイ!!

。。。と、感動したものの。

よく考えたら
「こういう衣装の自由度をM4・H4でやりたいのよ!
この成形前の蝋人形みたいなGenesisがいろいろ着れたって
興味ないのよ!!」

という心の叫びがw

でも、そこで終わりじゃなかった――
Genesisはやっぱりすごかった!

ナント!ヤツはV4、M4と同じ形に擬態できるんですよ!

。。。別売りのアイテムが必要ですが^^;↓
V4 and M4 Shapes for Genesis

コレをインストールすると、GenesisのモーフにV4・M4の
ダイヤルが現れて、これを1,0にするとV4・M4ソックリに!

実際は骨格とか違うらしいんですが、見た目ソックリでテクスチャも使えて
服も着れるんだから個人的には問題ナシ!

。。。と、いう訳で、早速やってみた↓
gm4a4.jpg
M4にカンタンにA4の服を着せてみた図。

ちょっと、かなりな画面ですがw
デフォのM4の方が実感できる気がして。

ホントに簡単に、M4にA4服が着せられちゃいましたよ!
(実際はM4モドキのGenesisに、ですが)

さらに、このD|S Pro版についてるプラグインを使えば
このM4モドキにM4用のキャラを適用することもできるらしいので、
次はそれにチャレンジしてみたいと思います!

。。。しかし、復帰第一弾がこのレンダって。。。ww
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。